Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

アクセスの多かった記事(2018/9)と今後の方針

アクセスの多かった記事のまとめ。

30本めということで、たまにはこんな記事でも。。

 

アクセスの多かった記事 ベスト5(2018/5~2018/9)

  1. ebo.hatenablog.com

  2. ebo.hatenablog.com

  3. ebo.hatenablog.com

  4. ebo.hatenablog.com

  5. ebo.hatenablog.com

 

アクセス数の傾向

2018年6月だと、約500PV/月だったのですが、2018年8月約1,800PV/月くらいになっています。

Blue Prismの注目度も上がっている…のか?

別にアクセス数を稼ぐのが目的ではないんですけど(主な目的はストレス解消)、順調に伸びるといいな、とは思ってます。

 

傾向と分析

しかし、Excelが人気ですなぁ。。

他の記事のアクセス数を見ても、どんなシステムが自動化できるかという観点の記事が人気です。まぁ、そういう記事がもともと、多いんですけどね。

Blue Prismはいろいろと高度な機能があり、それが差別化のポイントなのですが、PVが多いのはExcel関連です。

もちろん、別にExcelの自動化が悪いわけではありません。どんどんやりましょう

しかし、どうしてもやっぱり日本のRPAって、業務ユーザーの便利ツール止まりなのか…とは思ってしまいます。

エンタープライズRPAという考え方が、日本にはあまり浸透していないのか…

www.blueprism.com

結論を出すのは、まだ早いですが。。

 

今後の方針

今後も継続して、エンタープライズRPAを支えるBlue Prismの機能に焦点を当てていきたいと思います。

一方で、Excelの自動化より簡単にする方法が、現状だと需要が高いことも事実なのかな、と。

Excel VBO解体新書でもはじめようかな…