Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue PrismのプロセスをWeb APIで公開する

最近、イベントに出たんですけど、
自分の写真がイベントのレポートに使われてて、
そして、それが結構、老けて見えるという。

。。年を取ったんだなぁ。。ショックだわ。。

しばらく会社を休んでいいですか?

 

プロセスを作って公開する

Blue PrismのプロセスをWeb APIで公開していきます。

まず、プロセスを作って公開します。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20180927183543p:plain

f:id:EnterpriseBlueOcean:20180927185206p:plain

今回はこんな感じ。Hello World的なやつですね。

公開は、システム > プロセス > 公開からです。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20180927183615p:plain

 

公開されたWeb APIの確認

公開されたWeb APIの仕様は、以下のページから確認できます。

http://[ランタイムリソースの名前]:[ポート番号。デフォルトは8181]/ws/

なお、 http://localhost:8181/ws (wsの後ろにスラッシュなし)…とやると、以下のようにエラーになります。

INVALID COMMAND - use 'help'

…最後の を忘れないように気を付けましょう。

wsdlをクリックすると、WSDLが表示されます。

…ん??wsdlWSDL…!?
旧石器時代のテクノロジ、SOAP/WSDLやんけ!

j-caw.co.jp

渋谷でITベンチャーなRESTではなく、神谷町でおっさんなSOAP/WSDLなのか。。

(一応、いまでもREST通信は可能ですが、正式サポートは将来のバージョンから、らしいです)

 

Web APIを呼んでみる

SoapUI(Proじゃないほう)を使って、Web APIをテストしてみます。

www.soapui.org

ここでサラッとSoapUIとか出てくる辺りがおっさんなんだろうなぁ。ガンダムに例えると、俺って最近のガンダム知ってるよ、ガンダムSEEDでしょ、って言っちゃう感じだわ。。

dic.nicovideo.jp

15年前っ…!歳をとるわけだわ。。

さて、テストですが、SOAP Headerに、ちゃんとBlue Prismのユーザー名/パスワードを入れる必要があります。

テスト結果は以下です。問題なく呼べてますね。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20180927184634p:plain

コントロールルームにもバッチリ記録が残ります。素晴らしい。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20180927185052p:plain

 

まとめ

  • Blue Prismでは、プロセスやオブジェクトWeb APIを介して外部に公開可能です。BPMチャットボットなど、外部サービスとの連携が可能になり、用途が広がります
  • ただし、現在の正式サポートはSOAP/WSDL。ナウなヤングのイケイケなRESTの正式サポートが待たれる…
  • ここでは触れませんでしたが、APサーバ(BPServer.exe)を起動/構成しておきましょう
  • いつになったらExcelやるの?→次回、必ず!

trickjp.info