Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prismの内蔵OCRで、画像から日本語の文字を読み取る

昨日の台風、すごかったですね。

 

Blue Prismの内蔵OCR

Blue Prismは6.0から、オープンソースOCRツールである tesseract OCR が内蔵されるようになりました。

tesseract OCRであれば追加コストが不要で、かつ簡単に使うことができます。

github.com

さて、この内蔵OCRの実力は、果たして、どの程度のものなのでしょうか。

特に日本語とか、手書きとか…気になりますよね。試してみました。

 

やってみた(日本語が読み取れない?)

まずは手始めに、何も考えずに Region モードで領域を指定し、読み込み(Read)ステージRead Text with OCRを設定します。

OCRにかけたのは、Yahooファイナンスのページにある、以下の画像です。

ここにある「ファイナンス」と、

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181001185554p:plain

ここの「現在の日時」、

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181001185617p:plain

最後に、長文で「前週末に比べ円安が…」。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181001185650p:plain

さて、注目の読み取り結果は、、、

  • ファイナンス」の読み取り結果は、「774T);」になった
  • 現在の日時」の読み取り結果は、「IREOD El 33'}」になった
  • 前週末に比べ円安が進んだため、電気機器など輸出関連株の一角が買われ、日経平」の読み取り結果は、「fifiiEJfiCJthFqfibfiExfiiifcm Efifiéfi’igifiififiififiQ-‘fifi‘fibn BEEF」になった…なんじゃこりゃ!

グエー死んだンゴ(またか)。

外国の製品はしょせんな~~~~っ
大概 日本人と感覚が違うんだよなあ~
こーゆーのはよぉ~っ

http://www.bere.sakura.ne.jp/jojo40300.JPG

 

tesseract OCRの日本語の言語データ(jpn.traineddata)を入手する

。。なぁーんて言うのは、いかにも日本人的ではない。日本人というのは(昔は中華と比べて、いまは欧米と比べて)常に世界の標準より小さく閉じた文化圏で、常にイノベーションの限界に挑戦してきた。要するに、この程度じゃ怯まないわけですよ。

この問題に対する簡単な解決策は、tesseract OCR日本語の言語データjpn.traineddata)を入手することです。以下の記事を参考にして、jpn.traineddata...Blue Prism Limited\Blue Prism Automate\Tesseract\tessdataに配置しましょう。

Windows で Tesseract 3.0.5 を使ってみる

配置したら、読み込み(Read)ステージRead Text with OCRをする際に、入力パラメータLanguage"jpn"を設定します。これで再チャレンジだッ!

あれ?文化圏がどうとか、イノベーションがどうとか、偉そうなことを言ったけど、単に先人の成功に乗っかってるだけじゃね。。

 

日本語の読み取り結果: そこそこ読み取れる

tesseract OCRに日本語の言語データを設定し、読み取り(Read)ステージで読み取ると…

  • ファイナンス」の読み取り結果は、「フアイナンス」になった…惜しい!
  • 現在の日時」の読み取り結果は、「現在の 日 時」になった…これもちょっと惜しい!
  • 前週末に比べ円安が進んだため、電気機器など輸出関連株の一角が買われ、日経平」の読み取り結果は、「前週末に比べ円安が進んだため、 電気機器など輪出関連株の一角が買われ、 日経平」になった…ほとんど完璧。半角スペースが1個、入っただけだ

いけるやん!

 

おまけ: 手書きは厳しい。。

調子に乗って、手書きの読み取りにも挑戦してみました。

こちらの画像の「大空商事 株式会社」にチャレンジ。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181001190237p:plain

読み取り結果は、

  • 大空商事 株式会社」の読み取り結果は、「犬霊藺事 林糞燐ム」になった

…手書きかつ、背景に模様とか入っちゃうと、ちょっぴり厳しいな。

 

まとめ

  • Blue Prism に内蔵されている tesseract OCR は、デフォルトだと日本語の認識ができない
  • しかし、日本語の言語データを追加すると、かなりの精度で日本語が読み取れる
  • でも、日本語の手書き文字かつ、背景に模様とか入っちゃうと、もぅマヂ無理。。

とりあえずやってみるレベルなら、内蔵OCRの tesseract OCR を試す価値はあると思いました。