Blue Prismの技術文書は、製品を購入しないと入手できないのか?⇒ 実はかなりできる。
先日、当サイトにコメントをいただきました。
ライセンス購入者しか、blueprism公式ポータル上の資料を閲覧できないので非常に助かっております。
Blue Prismは製品を購入しないと、技術文書を入手できない。
私も同じ認識なのですが、ちょっと気になりました。
…試してみますかー。
実際にやってみた
Blue Prismの技術文書は、以下のサイトにあります。
Welcome to the Blue Prism Portal
まず、アカウントを作りましょう。
右下のSign up hereをクリックします。
アカウントを作るページに飛ぶので、
メールアドレスとかユーザー名とかを入れていきます。
ここは未だ英語なんですよね。
英語はわがんねぇよう
あとはボタンを押していけば、ro.bot@blueprism.com からメールが来るので、リンクをクリックしてパスワードを設定すれば完了です。
さて、私の個人のGmailアドレスで登録したアカウントでは、どのくらいの技術文書が参照できるのでしょうか。
おっ。
おー、、
意外と結構、情報ありますね。
パッと見た感じ、以下のような状況です。
- トップページでいくつかのタブがない(Product, Customer Support)。このため、製品のインストーラーをダウンロードしたり、リリースノートを読むことはできない。サポートへの問い合わせもできない
- 一方で、DocumentsやROM、Learningのタブはあるので、技術情報を参照することは可能(e-Learningも利用できる。ほとんど英語だけど)
- Documentsにある技術文書は全てではない。見た感じだと、インストールやインフラ系の文書は意図的に制限されているように見える
- ただ、開発系の技術文書は、ほとんどがDocumentsからダウンロード可能である。Excel Automation Guideも含まれています(未だ英語だけどね。。)
まとめ
- Blue Prismの技術文書は、製品を買わなくても、ポータルにユーザー登録すれば入手できる
- 全ての技術文書が参照できるわけではないが、開発系の技術文書は、だいたい見れる
- ただユーザー登録しただけでは、製品のインストーラーは入手できない。サポートに問い合わせもできない
ちなみに、上記のコメントは、当サイトにおいて初めてのコメントでした。
…というか、このサイトのコメント総数って1なんですよね。
平日は1日に200pv以上あるんだが、、誰もコメントしてくれない、だと。。
もっと気軽にコメントしてくれないと寂しい