Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue PrismインストールのためのMicrosoft Azure超入門

「Blue Prismのインストールって簡単ですか?」

結論:

  • インストール先の状態による(端末管理、管理者権限…)
  • 大変になる場合は、たいていDB(SQL Server)が原因

…というのは、以前の記事で書きました。

ebo.hatenablog.com

では、次の質問;

「Blue Prismをクラウドにインストールするのは簡単ですか?」

答えは…すごい簡単です。

…が、注意点があります。

 

Microsoft AzureにBlue Prismをインストールする

ここでは、試しにMicrosoft Azureで試してみます。

azure.microsoft.com

Microsoft AzureにBlue Prismをインストールするにあたっては、Blue Prismからガイドが2本、出ています。

v6 Data Sheet - Azure Reference Architecture (Japanese) (Log in | Blue Prism Portal)

v6 Data Sheet - Cloud Deployments (Japanese) (Log in | Blue Prism Portal)

ただ、実際のインストールは、特にガイドを見なくてもできます(こまけぇことはいいんだよ!)。それくらい簡単です。

多くの場合、オンプレより簡単だと思います。理由は以下の通りです。

  • 端末管理がどうとか、管理者権限がどうとか、そういうところが(Azureのドメイン管理者であれば)全てクリアである
  • DBのインストールが不要。SQL Databaseのプロビジョニングは一瞬で終わる

Blue Prismのインストールはサクラエディタのインストールより簡単ですから、
結論としては、Blue Prismをクラウドにインストールするのは極めて簡単です。

 

注意点:ネットワークの構成

ただ、注意点もあります。ネットワークの構成です。

Blue PrismをAzure上にインストールすることは簡単ですが、それらを活用するにはネットワークの知識が不可欠です。

受信ポート、送信ポートの設定を適切に行う必要があります。

リモートアクセスも、リモートデスクトップが推奨されないケースがあるので、注意が必要です。

v6 Data Sheet - Remote Access Tools (Japanese) (Log in | Blue Prism Portal)

ネットワークの設定は、Azure上のBlue Prismから社内のシステムを操作する際にも、注意が必要となります。

 

 --- 2019/06/29 ---

Azure のマーケットプレイスから、Blue Prism の

フリー・トライアルを簡単に始められるように

なりました!

www.ebocean.work

 

まとめ

  • Blue Prismをクラウドにインストールすることは、実に簡単です。たぶんオンプレ環境より簡単です
  • ただし、ネットワーク構成には注意が必要です。リモートアクセスツールも、適切なものを使いましょう
  • ともあれ、これだけ簡単かつ短時間に環境準備ができるのは大きいです。Cognitive Servicesも使えますし、Azureもなかなかイケてますね(謎の上から目線
  • Azure での Blue Prism フリー・トライアルもスタートしたぞ☆