Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

50投稿 記念企画(ベストプラクティス講座 & 開発動画)

前回の投稿で、投稿数が50に到達しました!

パチパチパチ&やんややんや。

せっかくなので、ちょっと特別なことをできたらな、と思いまして、

記念企画2つほど、用意しました。

 

記念企画① ベストプラクティス講座

Blue Prism を使ったベストプラクティス(過去の失敗を真剣に反省して作られた、問題の起きにくい導入方法)について、連載記事を投稿します。

記事を投稿したら、以下にリストしていきたいと思います。

なお、これらの記事は、とあるスペシャリストの方に執筆いただきます!

(快諾いただき、ありがとうございます!パチパチパチ)

普段、オチャラけた記事を書いている人(つまり、私)とは別人です!

タグ「ベストプラクティス」をつけておきますので、お間違えないようにお願いします。

 

記念企画② 開発・実行動画の公開(Youtube)

このブログを読んでいる人は、Blue Prismを知っている人だけでなく、Blue Prismを知らない人もいるのではないかと思います。

そんな方々のために、Blue Prismでの開発・実行を動画形式にしてYoutubeに公開します。

…というのも、普段から、少なくない人から、以下のようなことを言われまして。。

  • Blue Prismの開発は超絶、難しい。プログラミングができないと、到底無理
  • Blue Prismの開発は超絶、難しい。具体的には何もないが、とにかく難しい
  • Blue Prismは、現存するRPAツールの中で、最も難しいツールである

まぁ、こういうことを言われて、信じてしまう人がいるのは、無理もないことだと思います。

実際にBlue Prismを目にする機会が、あまりにも少ないですからね。

ただ、上記については、控えめに言ってもデマだと思います。

そういう誤解を少しでも解ければ…という思いで、開発・実行動画を作って、公開したいと思います。

[追記] 開発・実行動画公開中です。

ebo.hatenablog.com

 

まとめ

  • 50投稿記念で、特別企画を2つ、やります
  • 特別企画① Blue Prismを使っている人は、誰もが知りたがるベストプラクティスを解説します
  • 特別企画② Blue Prismを使ったことがない人のために、開発・実行動画を作って、フェイクニュースと戦います

いま、アメリカで、この記事を書いています。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181109052319j:plain

タクシーの運転手さんがvotedっていうキーホルダーを付けてました。

こんな大きい国で民主主義をやってるわけですから、アメリカってスゲーなぁ、と改めて思いました(小並感)。

私は常に小さくまとまりがちですが、スケールは常に大きく、考えていきたいですね。