Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prism を Web API から呼ぶときのアレコレ(マニア向け)①

君の言いたいことはわかる。

「どこに需要があるのか?」

・・・だろ。

 

だがなぁ、そもそものところを考えてみろよ。

神谷町RPAブログは 2018/4 の開設以来、

需要を考えた記事なんか、

ほんの気まぐれ程度にしか存在していない。

 

このブログに誰得?なんて疑問は存在しない。

・・・存在するのは冒険者だけだッ!

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200124150104p:plain

 

起動リクエストは蓄積されるのか

まずはこいつを見てほしい。

こいつをどう思う?


SoapUIから複数リクエストを送る

 

SoapUI を使って、HTTPリクエストを量産し、

Blue Prism に送っている様子だ。

 

SoapUI 側の呼び出しが完了しても、

Blue Prism 側の処理は、しばらく続いているが、

エラーにはなっていない。

 

 ※ エラーになってない、つまり、ちょっと待たされはするが、

   きちんとHTTPレスポンスが返ってる、ということです。

 

Web API 経由のリクエストは、タイムアウトまで待ってくれる

これは Blue Prism がHTTPリクエストをキューイングしている

・・・というより、HTTP通信の基本的な仕組みが

適用されているからだと思われる。

(たぶん)

 

つまり、Blue Prism が処理可能になるまで、

HTTPリクエストはしばらく待機してくれるのである。

(今回のケースでは、ひとつのセッションでシリアルに処理をしている)

 

もちろん、待機時間には限界があり、

処理能力を超えるHTTPリクエストを送り続けると

HTTPリクエストはタイムアウトしてエラーになります。

 

タイムアウト値は、Blue Prism 側は設定がなく、

呼び出し側で制御する必要があるようです。

(たぶん)

 

キューイングっちゃあ、キューイングですけど、

ワークキューとは、また別の話ですね。

 

(参考)コントロールルームでの起動

コントロールルームでドラッグ&ドロップをした場合、

起動リクエストを待ってくれることはない。

ランタイムリソースがビジーの場合は、

即座にエラーが返される。

 

(参考)スケジューラーでの起動

スケジューラーも即時にエラーが返ったはず。

(たぶん)

 

(参考)AutomateC.exe での起動

加筆予定。 

 

まとめ

  • Webサービスで Blue Prism に起動リクエストを送った場合、リソースがビジーでも、しばらく待機してくれる 

 

次回の記事はセッションの消費に関する、

プロセスとオブジェクトの違いについて書きたいと思います☆

 

さっきの動画を見て気づいた方もいらっしゃると思いますが、

複数のリクエストを送っているのに、セッションがひとつしかできていない。

これは、オブジェクトをWebサービスとして公開しているからです。

 

その次の記事は、手動初期化かな。。

 

Web サービス呼び出しについては、

Blue Prism Dispatch Framework で細かく語られており、

大変、参考になるので興味のある方はご一読を!

www.linkedin.com

 

次回👇

www.ebocean.work