Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prism DXのアセット一覧を作成するプロセス作ってみた

みなさん初めまして。「ドリームアイランド」と申します。


なんでドリームアイランドかというと、

高校生の頃にWOWOWで見た「妄想代理人」という作品のオープニング、

「夢の島思念公園」

に衝撃を受け、それ以来なんやかんやこういった名前を使っているというわけです。


【平沢進】夢の島思念公園・Full(歌詞付き)~妄想代理人OP~

 

えっ、この名前をどこかで見たことがある?

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200928223634j:plain

知らんな。

 

それはさておき本題なんですが、

みなさんBlue Prism DXというサイトはご存じですか?

 

神谷町ブログで何度か紹介のあった通り、

Blue Prismのアセット(VBOやコネクタ、スキルなどの部品)を

ダウンロードすることができるサイトです。

 

www.ebocean.work

 

Blue Prism DX

digitalexchange.blueprism.com

 

Blue Prism の部品連携ソリューション

発見したり、ダウンロードできる Web サイト。

正式名称は Blue Prism Digital Exchange

いわゆるマーケットプレイスですね。

 

日本語の部品(アセット)もあるので、

活用できるシーンは少なくないと思います。

 

過去何度かアセットについてまとめがありましたが、

2020年9月現在、どんなアセットがどれだけあるのでしょうか。
ちょっと見てみましょう。

 

まずはBlue Prism DXのトップページから

「Explorer」タブ(日本語表示だったら「調べる」タブ)で

「Explore Digital Exchange Assets」という画面に遷移します。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200928225436p:plain

↓クリックすると…

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200928225552p:plain

 アセットが表示される画面へと遷移します。

 

画面下までスクロールしていくと、

1ページに12個のアセットが表示されていることがわかります。

 

なお、一番下を見ると、

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200928230413p:plain

48ページもある…(2020年9月28日現在)

 

これを1ページ1ページ見ていくのはちょっと大変ですよね。
そこで今回は

Blue Prism DXに載っているすべてのアセット情報を一覧にするプロセス

を作ってみました。

 

デモ動画

デモ動画がこちら。


BluePrismDXアセット一覧作成プロセス

 

このプロセスでやっていること

Google Chromeでアセット検索画面を開いて、

アセットの情報を1パネルずつ取得していき、

12パネル全て読み取ったら次のページ番号をクリックする、

というのを最終ページまで繰り返します。

 

最終ページの最後のアセットを読み取った後、

読み取ったすべてのアセット情報をExcelファイルに書き込み、保存します。

 

出来上がりのファイルがこちら。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200928231601p:plain

一覧ができました! 

すべてのアセットの名前、概要、URLが記載されています。
※本文が英語の物がほとんどなので、翻訳機能も付けられればと考えていますが、

それはまた後ほど。

 

Githubにソース公開しました

Githubにソースを公開しました。

へんなところに気付いた方はissueを上げるか、

https://github.com/blue-prism/JP-BluePrismDX-AssetList/issues

または、普通に Folk して更新し、
プルリクしていただけます
と幸いです☆ミ

 

まとめ

・Blue Prism DXのアセット一覧を作成するプロセスをGithubに公開しました。

 


引っ越したので、近所にあるビアガーデンに今週末行こうとしたら9月末まででした笑 残念