Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue PrismでExcelを操作する<詳細版⑥> tsvファイルをコレクション化する際に、Blue Prism DXを活用する

いやぁ、あわただしい一年でしたねぇ。

 ※ 終わってません

 

tsvファイル(タブ区切り)をExcelに書き込む

tsvファイル…っていうのは、つまり↓ですよ。

it-words.jp

tsvファイルをExcelに取り込みたいあなたへ。

以下のような手順を考えましたよ。

  1. BPA Object - Utility - File ManagementRead All Text From File を使って、tsvファイルの中身を全部、テキストで取り込む
  2. 改行コードでバラバラにする
  3. さらにタブでバラバラにする
  4. コレクションとして組み立てなおす
  5. Excelにコレクションを書き込む

…ん?

改行コードとかタブとかでバラバラにするには、正規表現で検索してコレクションにする機能が必要な気がする。

www-creators.com

通常の区切り文字(カンマとかスラッシュとか)でバラバラにして、コレクションにする機能は、標準部品の BPA Object - Utility - StringsSplit Text にあるけど、このアクションでは正規表現は使えないぞ

こんな部品は、私の知る限り、Blue Prismの標準部品にはないはず。

どうしたらいいんだ。。もうダメなのか。。

 

Blue Prism DXからAVO.Regrexをダウンロードして使用する

先日、Blue Prism 6.4のリリースとともに、Blue Prism DXという部品のダウンロードサイトが公開されたことを紹介しました。

ebo.hatenablog.com

皆さん、活用されていますか?

いやぁ、別にオレ、AI機能とか使わないしな、そんなに意識高くないし。NewsPicksとか購読してねーんだよ俺はァ…といって、調べるのを怠っていませんか?

。。まぁ、例によって、私なんですけどね。最近、完全にノーマークでした。

実は、レッドブーツ88氏のロックな指摘により、なんと AVO Consulting正規表現によるテキスト置換が可能…という最高にロックな部品をBlue Prism DXで公開していたことを知りました。

Blue Prism Digital Exchange AVO.Regex - Regular Expression (Regex) Search Utility

www.avoconsulting.no

これで勝つる!

 

やってみる

まず、ファイルをテキストで読み取ります。

入力ファイルがこんな感じですから

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181228233646p:plain

こうなります。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181228233746p:plain

次に、改行コードで行ごとのコレクションを作ります。

いろいろやり方はあると思いますが、今回は AVO.RegrexRegrex Replace で改行コード(\r\n)を置換し、Utility - StringsSplit Text でコレクション化します。
こんな感じですね。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181228233853p:plain

次に、このブログではすっかり個性派オブジェクトとして定着した Collection ManipulationRead Collection Field で行のテキストを読取り、 AVO.RegrexRegrex Replace で今度はタブ(\t)を置換、Utility - StringsSplit Text でコレクション化します。

こんな感じになります。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181228233948p:plain

Split Text の出力は、仕様上、縦ベクトルになってしまうので、、

ここで、先日作った、行列転置を投入します。

ebo.hatenablog.com

横ベクトルにしたものは、以下の通りです。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181228234226p:plain
これを、どんどんコレクションに追加すれば、最終的にこんなコレクションになります。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181228234301p:plain

あとは Excel VBOCreate Instanceして、Write Collectionしてください。以下のような要領です。

ebo.hatenablog.com

最終的なプロセスの全体像は、こんな感じですかね。

(Excelへの書き込みは割愛してます)

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181228230036p:plain

 

まとめ

  • tsvファイルのコレクション化、Excelへの貼り付けは、Blue Prism DXの力を借りれば、標準部品で作り切れる
  • Blue Prism DX、意外と使える印象。ちゃんと部品をチェックしておきたい。。
  • 行列転置、使おうと思えば、ちゃんと使い道があります

https://pbs.twimg.com/media/C8T6QA-UAAEvftQ.jpg

 

『仕事は年内に終わったのか?』・・・だって?

そうだな・・・ わたしは『結果』だけを求めてはいない。

『仕事を終わらせる』という『結果』だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ・・・

近道した時『真実』を見失うかもしれない。

やる気もしだいに失せていく。

大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。

向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は『仕事』『終わらなかった』としても、いつかはたどり着くだろう?・・・毎日が日曜日な毎日に。

向かっているわけだからな・・・違うかい?