Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue PrismでExcelを操作する(超入門)

Excel方眼紙とか神Excelとか、一時期、話題になりましたね。
「ウチの基幹系はExcelだ」…なんて話も聞かれました。


「日本人のExcel好き」という話はよく耳にしますが、個人的な経験では、なかなかどうして海外の方もExcelを好まれます。
この世の中で、Excelほど業務ユーザーに使い込まれたツールは、そうそうありません。Excelの開発には長い歴史があり、機能、ユーザビリティなど、ずば抜けて優れたソフトウェアです。「Joel on Software」のジョエル・スポルスキもExcelの開発にかかわっていたと思います。

Joel on Software -

本来の「表計算ソフト」という枠組みを超え、帳票として、または基幹系へのユーザーインターフェースとして、様々なシーンで活用されているのもうなづけます。

 

Blue PrismとMS Excel VBO

そんな業務ツールの最高峰であるExcelですが、Blue Prismから操作することが可能です。
Excelの操作は、どこの会社でも必要になる極めて汎用的なものなので、Blue Prismが事前定義済みオブジェクト(VBO)として開発/公開しています。
ちょうど先月、Excelの基本操作に加えて、Excelマクロを並列スレッドで動かすことが可能なVBOが公開されました。

Excel VBO - Extended - with Run Macro as Parallel Thread (Log in | Blue Prism Portal)

この記事では、Excel VBOの最新機能に鋭く切り込む…ことはなく、超入門として、簡単なExcel操作を学びたいと思います。
より進んだ内容は、今後の記事でフォローさせていただきます(すいません)。

 

MS Excel VBOを使ったExcel操作

MS Excel VBOはBlue Prismによる事前定義済みオブジェクトなので、プロセスから簡単に利用することができます。例えば、以下のようなプロセスを描いて

f:id:EnterpriseBlueOcean:20180531200444p:plain

例えば、「Excel前処理(ブックを開く)」以下のように定義すれば、

f:id:EnterpriseBlueOcean:20180531200535p:plain

Excelブックを開くことができます。ここで使ったアクションは「Open Workbook」です。ファイル名などを引数として与えます。
他にも、「Write Collection」でBlue Prismの表形式のデータをExcelシートの特定セルに書き込んだり、「Save Workbook」でExcelブックを保存することができます。

実際に動かしてみましょう。

Blue Prismにある以下のようなデータを

f:id:EnterpriseBlueOcean:20180531200618p:plain

Excelにコピペ!
(見やすいように、わざとゆっくり目に動かしています。実際のBlue Prismの動作は超早いです)

ちゃんと書き込まれてますね…やったぜ。

 

まとめ

Blue Prismは、事前定義済みオブジェクトを使って、簡単にExcelを操作することが可能です。
事前定義済みオブジェクト「MS Excel VBO」には様々なアクションが定義されており、さらにこれを拡張して利用することも可能です。
Blue PrismによるExcel自動化の詳細については以下を、

Excel Automation Guide (Log in | Blue Prism Portal)

MS Excel VBOの拡張方法については以下を、

Extending the MS Excel VBO (Log in | Blue Prism Portal)

それぞれ参照してください。

 

<<<2018年10月11日 追記>>>

Excel VBO詳細な使い方について、記事を追加しました。

よろしければ参照ください。

ebo.hatenablog.com

ebo.hatenablog.com

ebo.hatenablog.com

ebo.hatenablog.com

 

<<<2018年12月28日 追記>>>

Excel操作の補足的なサンプルケースを、追加でまとめています。

表形式のデータはコレクションとしてBlue Prismに読み・書きできるので、コレクションの話題が多めです。

ebo.hatenablog.com

ebo.hatenablog.com

ebo.hatenablog.com

ebo.hatenablog.com

ebo.hatenablog.com

www.ebocean.work

www.ebocean.work

www.ebocean.work

 

Excel サンプル集もあるゾ☆

www.ebocean.work

 

レッ8さんの記事もあるゾ☆

www.ebocean.work

 

外部サイトには、こんな記事も☆

www.hakofugu.work