Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prism でWebページのプルダウン、チェックボックスを操作する

年明けからアフィリエイトを設置してみました。

目標ははてなブログPro年間利用料8,434円

べ、別に生活が苦しくなったわけじゃないんだからねっ!

 

Blue PrismでWebページのプルダウンの操作

Webページのプルダウンの操作は、読み込み(Read)ステージおよび書き込み(Write)ステージで簡単に操作することが可能です。

たとえば、以下のじゃらんのサイトの都道府県選択を例に挙げます。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20190102191907p:plain

読み込みステージを使うと、プルダウンの値の数や、選択している値の数プルダウンのすべての値選択している値を読み取ることができます。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20190102191924p:plain

たとえば、プルダウンのすべての値はこんな感じです。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20190102191942p:plain

書き込みステージを使うと、プルダウンに値を設定できます。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20190102191958p:plain

結果はこんな感じですね。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20190102192011p:plain

広島県じゃけん!

 

Blue PrismでWebページのチェックボックスの操作

基本的な操作はプルダウンと同じです。

読み込みステージでチェックされているかどうかを読み取り、書き込みステージでチェックを入れたり、外したりできます。

チェックが外れているときがFalse、チェックを入れているときがTrueになります。

 

まとめ

  • Blue Prismの読み込みおよび書き込みステージを使えば、Webページのプルダウンを簡単に操作できる
  • Blue Prismの読み込みおよび書き込みステージを使えば、Webページのチェックボックスを簡単に操作できる

まぁでも、いきなり8,434円/年は無理だろうな。。

はじめての挑戦なので、気長にやっていきます。