Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prism の主だった標準VBOを一覧化する

年末年始は二重スリット実験の動画を見直してました。

www.youtube.com

…これ、怖くない?

並行世界とかホラーでしょ。。

 

 

Blue Prism の主だった標準VBO

主だった標準VBO…といっても、VBOはたくさんありますし、何が主要であるか…は人によると思います。

この記事では、独断と偏見に基づき、私が2018年によく使ったVBOをメインで紹介していきます。

なお、これらのVBOは、Blue Prismのインストールフォルダの中にあるxmlファイルをインポートして利用できます。

通常のインストールであれば、

C:\Program Files\Blue Prism Limited\Blue Prism Automate\VBO

の中にxmlファイルがあるので、Blue Prismの画面の左上のファイルインポート(Ctrl+I)でインポートしてください。

AVO.RegexのみBlue Prism DXからダウンロードします。

Blue Prism Digital Exchange

 

Utility - Environment

様々な用途がありますが、クリップボード(コピー&ペースト。Ctrl+c/Ctrl+v)を操作する用途で使うのが多いのではないでしょうか。

 

Utility - HTTP

直接、使うことは少なかったですが、REST APIを使うアクションで内部的に使われることが多かったように思います。

 

Utility - JSON

これも Utility - HTTP と同じで、REST APIを使うアクションで内部的に使われることが多かったように思います。

 

Utility - Strings

文字列の操作に使えます。

文字列の操作は、計算ステージの中でText関数を用いることでも可能ですが、以前の記事でも紹介した Split Text のような機能は、こちらのVBOを使う必要があります。

ebo.hatenablog.com

 

MS Excel VBO、MS Word VBO、MS Outlook Email VBO

いわゆるMS Office用の自動化VBOですね。

Excel自動化については以下も参照ください。

ebo.hatenablog.com

 

Utility - Collection Manipulation

このブログ内では、すっかり個性派オブジェクトとして定着した(?)Collection Manipulation です。

コレクションの操作に使えます。うまく使うと効果大ですが、結構…個性的なアクションが多いです。

 

Utility - File Management

ファイルを操作する際のVBOです。

これも利用頻度が高いですね。

フォルダ内のファイルを探したり、ファイルの読取・書き込みが可能です。

 

Utility - General

ちょっと変わったVBOです。

あんまりGeneralな感じはしないような。。

プロセスをSleepさせたり、Windowの立ち上がりをチェックすることが可能です。

地味に役立ちます。以下の記事でも使いました。

ebo.hatenablog.com

 

AVO.Regex

これは新しいVBOで、Blue Prism DXからダウンロード可能です。

ebo.hatenablog.com

テキストの置換など、正規表現の活用が特徴です。

 

まとめ

  • いろいろなVBOがあるけど、自分が良く使うものを紹介してみました

観測によって結果が変わる…とか、科学の常識を根底から覆す結果のような気が。。


 

途中で挫折しちゃったんだけど、読み直してみようかなぁ。