Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

【危険】Blue Prism のデータを簡単に全消しする方法【取り扱い注意】

  今回も小ネタです(最初に言っておく)。


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは 毎週のテニスレッスンを休みがちだと
 思ったら いつのまにか4週間が経っていた」

な・・・ 何を言っているのか わからねーと思うが

おれも 何をされたのか わからなかった・・・

頭がどうにかなりそうだった・・・

仕事が忙しい、だとか ちょっと体調が悪い、だとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ・・・

 

Blue Prism のデータを簡単に全消しする方法

*** 絶対に悪用してはいけません。いいか!絶対だぞ! ***

Blue Prism にサインインする前に、接続設定に行って、

f:id:EnterpriseBlueOcean:20190205184233p:plain

既にあるデータベース接続(APサーバ接続では、できない)で、
データベースを作成ボタンを押して、次の画面でOKを押すと

f:id:EnterpriseBlueOcean:20190205184719p:plain

既存のデータベースが上書きされ、の状態になります。

・・・うわああああああああああああああああ!!

 

いままで作ったものは(データベース上から)全部消えます

論理削除でなく、物理削除です。

マジで復旧不可能になります。

 

ヤバくね?

・・・いや、ヤバいっす。

ハンズオンなど、頻繁に環境をリフレッシュする方法としては便利なんですけど、間違ってやっちゃうとエライことになります

一応、APサーバ接続ではできないので、きちんとAPサーバ構成を作っておくことが予防策になります。

後はバックアップをちゃんと取ることかな。。

 

まとめ

  • Blue Prism の全データ削除は、マウスクリックで簡単にできる
  • APサーバ接続ではできない
  • 絶対に悪用しないこと

そして1ヶ月ぶりにレッスンを受けた結果、筋肉痛が・・・

特に! 太ももの内側が! ・・・プルプルしちゃうんだぜぇ。。