Blue Prism の日本語ヘルプから HTML ファイルを抽出する
こんにちは、「レッドブーツ88」です。
Blue Prism 6.5 からヘルプも日本語化されたのですが、残念ながら日本語でのキーワード検索ができない不具合があります。
また、あるお客様よりヘルプの内容が記載されたドキュメントが存在しないか問合せをいただいたため、逆転の発想で以下の Wikipedia で紹介されていた手順を参考に Blue Prism 6.5.1 の日本語ヘルプファイルをデコンパイルして HTML ファイルを取り出してみました。
実施した手順
1. 任意のフォルダへ日本語ヘルプファイル(AutomateHelp_ja-JP.chm)をコピー
2. 抽出した HTML ファイルの格納先フォルダを用意
3. hh.exe コマンドを用いて AutomateHelp_ja-JP.chm から HTML ファイルを抽出
c:\temp\test>copy "c:\Program Files (x86)\Blue Prism Limited\Blue Prism Automate\AutomateHelp_ja-JP.chm" .
1 個のファイルをコピーしました。
c:\temp\test>md AutomateHelp_ja-JP
c:\temp\test>c:\windows\hh.exe -decompile AutomateHelp_ja-JP AutomateHelp_ja-JP.chm
エクスプローラー上で全文検索を有効にする
以下のページを参考に全文検索を有効にすると Blue Prism の日本語ヘルプから抽出した HTML ファイルに対して日本語での全文検索が可能となります。
まとめ
- Blue Prism の日本語ヘルプから HTML ファイルを抽出すると全文検索がし易くなります
- 将来のバージョンでヘルプ画面上で日本語検索が可能となる予定です
本日、Blue Prism 6.6 がリリースされましたが、その件は次回の投稿で取り上げる予定です。