Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prism で SAP を操作する③(自動化方式を整理する)

また料理をしてしまった

(カット野菜で)。。

 

なんてオレは家庭的なんだ

(煮込むだけ)。。

 

前回👇

www.ebocean.work

 

 

Blue Prism の SAP 自動化方式

前回と前々回では、 SAP の操作を

自動化するのに、SAP GUI を介する

方式を紹介しました。

 

SAP GUI は SAP ECC(旧R/3)と

S/4HANA の両方に接続できるし、

Blue Prism は SAP GUI の自動化には

専用機能もあるので、高速かつ安定

します。

じゃあもう SAP GUI だけ

やってりゃいいじゃん。

 

とはいえ、SAP には様々なインター

フェースがあり、Blue Prism で自動化

する場合も、様々な方式が考えられます。

 

・・・ちょっと整理してみました。

ドン 👇(何かを置く音)。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200428185048p:plain

だいたい合ってると思うけど、、

合ってますよね??たぶん。

 

そういうわけで、SAP の操作の自動化は、

  1. SAP GUI 経由
  2. API(BAPI)経由
  3. SAP Fiori 経由(S/4HANAのみ)
  4. Web API 経由(S/4HANAのみ)

と考えておけば、

(おそらく)合ってるはずです。 

 

SAP Fiori の自動化

BAPI の話に入る前に、

SAP Fiori の話をしておきます。

 

SAP Fiori なんぞや?はこちら👇

www.sap.com

 

いわゆる Web ページ

HTML、ブラウザの世界ですね。

(SAP GUI はクライアントアプリ)

これを Blue Prism で自動化するには

どうしたらよいか?

 

Web ページだったら、

普通に Blue Prism の HTML モード

いけるやん!

 

・・・って思うでしょ。

オレも最初はそう思った。

うーん、でも、結論から言うと、

ちょっと工夫が必要そうです。

 

Fiori は描画において Javascript

を多用しているように見えます。

実際、HTML モードで触ってみると、

Blue Prism からの入力に対して、

あまり素直に動いてくれません

 

もちろん、Blue Prism には Javascript 

を呼び出す機能もあるので、

工夫すればいけそうですが、、

ちょっと面倒なところがあるような

気がします。

 

まぁ、

 

どうしても SAP Fiori を

使わないと・・・

 

という箇所があれば、

考えてもいいかもしれません。

(おそらく、現状はないはず。。

 これからはわからないけど。

 むしろ SAP GUI を使わなければ

 ならないケースが多いはず。

 たぶん。

 たぶんとかおそらくが多くてすまない・・・!)

940: 全ツッパスレ73 (1001)

 

次回👇。

www.ebocean.work

 

まとめ

  • Blue Prism で SAP の自動化を気軽に始める第3回
  • SAP 自動化の方式のまとめと、SAP Fiori の自動化について言及
  • 次回は・・・いよいよ BAPI かなぁ? 

 

スープは出汁が取れてさえいれば、

適当に煮込んでもうまいものだ。

たぶん。