Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prism の動的パラメータを用いて任意のリンクをクリックする

かなりご無沙汰しております、「レッドブーツ88」です。
 

毎日自宅で過ごしているうちに何を間違ったのかかなり久しぶりにギターを弾き始めました。(最近は更に魔が差してベースまで復活してしまいました)

 

昔、ギターで一生懸命練習したスウィープを今更ながら練習しながらピックをプルンプルンさせています。

 

スウィープ(エコノミーピッキング)と言ったらフランク・ギャンバレさんなのでスウィープ バリバリの動画へのリンクを張り付けておきます。(1分32秒辺りからスウィープのオンパレードです)

https://youtu.be/qIVFJdmQ9Xk?t=92

 


さて、今回はかなり前の投稿でも紹介した動的に対象となるリンクなどの GUI を選択する機能を改めて紹介したいと思います。

 

www.ebocean.work

 

 

 

対象となるアプリ

今回は IE から気象庁さんの以下のページへアクセスし、任意の気象データ PDF を開きたいと思います。


https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/hibiten/index.html

 

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200902220216p:plain


 

スパイする項目

令和2年(2020年) の 1月の気象データへのリンクをスパイします。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200902220348p:plain


このリンク項目が保持しているリンク属性 (ややっこしい!) には PDF ファイルへの URL が含まれていることが分かります。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200902220546p:plain

実際に設定されている URL は以下となります。

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/hibiten/2020/2001.pdf

 

パラメータを引き渡しながら任意のリンクをクリック可能にする

やり方は簡単でリンク属性の一致タイプを [動的] へ変更するだけです。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200902220823p:plain

 

このようにすることで処理の状況に応じて動的に URL を編集しパラメータとして引き渡すだけで、その URL をリンク属性として保持しているリンク項目を動的にクリックすることが可能です。

URL の最後に /2020/2001.pdf を指定した場合は、以下の1月分データへのリンクをクリックすることができ、

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200902220348p:plain

 

URL の最後に /2020/2002.pdf を指定した場合は、以下の2月分データへのリンクをクリックすることができます。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200902221153p:plain

 

実際に動かしてみる

スパイした項目へ動的にパラメータを引き渡すイメージを説明したデモ動画です。 


BluePrismで任意の気象データを開く

 

このような感じで同様な定義の項目が複数並んでいるアプリを自動化する場合、一度スパイした項目について動的にパラメータを引き渡すことで任意の項目を選択することが可能となります。 

 

まとめ

  • 一致タイプの [動的] を活用すると任意の項目が動的に選択可能となる
  • スウィープ奏法が上手くなりたい