Blue Prism のスパイモードの「枠」の位置を考察する
いやもうオレは PS5 が出て、
Horizon の新作が遊べるなら、
後はどーでもいいよ。。
スパイモードで「枠」がズレる
皆さんはこのようなご経験はございますか?
いやもう、オレはありまくりですよ。
(今はやってないけど、昔はハンズオンとか
メッチャ、やってたからね・・・)
結論から先に言うと、この現象は
画面の解像度とブラウザの拡大率が
適切でない場合に起こります。
(他にもあるかも・・・私は
これしか知らない)
多くの場合、画面の解像度とブラウザの
拡大率を 100% にすれば解消しますが、
残念ながら、それでは解決しないことも
稀にあります。
そういうわけで、この記事では
スパイモードの「枠」の位置の謎に
迫っていきます。
どんなときに「枠」がおかしいの?
まず、簡単のために、
- 画面の解像度:100%
- ブラウザの拡大率:100%
で「枠」が正しく表示されていることを
前提として議論をします。
(これは、議論をわかりやすくするためで、
そうでない場合でも、以下の話は役に
立つと思います)
この議論には、画面の解像度と
ブラウザの拡大率という2つの前提条件
に加えて、登場人物が2人います。
「枠」と「マウスカーソル」です。
それでは、以下のような画面があったときに、
画面の解像度やブラウザの拡大率を変えると、
枠やマウスカーソルがどうなってしまうのか、
見ていきます。
画面の解像度:100%、ブラウザの拡大率:100%
以下のように表示されます。
何の文句もないですね。
画面の解像度:100%、ブラウザの拡大率:150%
枠とマウスカーソルの両方が、
セットでズレます。
恐らくですが、
スパイする対象の項目は、
常に画面の解像度:100%、ブラウザの拡大率:100%
(稀に異なることもある。PCのデフォルト設定?)
の位置でカーソルを合わせる必要があると思われます。
一方で、枠は、ブラウザの表示とは無関係に
描画されるので、ブラウザの拡大率を上げると
ズレてしまうのでしょう。
対処法
ブラウザの拡大率を変える。
画面の解像度:150%、ブラウザの拡大率:100%
まず、枠とマウスカーソルが分離します。
カーソルを動かして画面の項目に合わせ
られますが、枠はズレたところに出て
しまいます。
先ほど、カーソルは常に100%・100%の
画面に対して動くと書きましたが、
枠は画面の解像度によって描画位置が
変わります。
したがって、画面の解像度が大きすぎる
(小さすぎる)と、枠は右下(左上)に
出現します。
対処法
画面の解像度を変える。
画面の解像度:150%、ブラウザの拡大率:150%
これは一見すると問題なさそうですが、
さにあらず。
枠とカーソルが分離し、
枠は正しいところ?を指すような、
カオスな感じになります。
結局、カーソルが常に100%・100%を
前提としている以上、解像度と拡大率の
倍率を合わせてもうまくいかないわけですね。
対処法
まず、画面の解像度を変えて、
枠とカーソルの位置を合わせる。
次に、ブラウザの倍率を変えて、
枠とカーソルの位置を、
画面上の項目に合わせる。
ん・・・ということは・・・?
そもそも、枠とカーソルが
画面の解像度とブラウザの拡大率を
鑑みて動けば、どんな環境でも
枠はズレないのでは??
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・Ideas Portal に
登録!よろしこね☆
まとめ
- 枠の位置を補正する方法を考察した。
前回(Zero Dawn)は長弓ゲーだったが
(異論は認める)、
次回はどうなんだろう。。
いま、言えることは、
ストームバードをオーバーライドして
サンダージョーと戦わせたかった、、
それだけが心残りである。