Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prism のスパイモードの「枠」の位置を考察する

いやもうオレは PS5 が出て、

Horizon の新作が遊べるなら、

後はどーでもいいよ。。

www.4gamer.net

 

 

スパイモードで「枠」がズレる

皆さんはこのようなご経験はございますか?

いやもう、オレはありまくりですよ。

(今はやってないけど、昔はハンズオンとか

 メッチャ、やってたからね・・・)

 

結論から先に言うと、この現象は

画面の解像度ブラウザの拡大率

適切でない場合に起こります。

(他にもあるかも・・・私は

 これしか知らない)

 

多くの場合、画面の解像度とブラウザの

拡大率を 100% にすれば解消しますが、

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200617154341p:plain

残念ながら、それでは解決しないことも

稀にあります

 

そういうわけで、この記事では

スパイモードの「枠」の位置の謎に

迫っていきます。

 

どんなときに「枠」がおかしいの?

まず、簡単のために、

  • 画面の解像度:100%
  • ブラウザの拡大率:100%

で「枠」が正しく表示されていることを

前提として議論をします。

(これは、議論をわかりやすくするためで、

 そうでない場合でも、以下の話は役に

 立つと思います)

 

この議論には、画面の解像度と

ブラウザの拡大率という2つの前提条件

に加えて、登場人物が2人います。

「枠」「マウスカーソル」です。

 

それでは、以下のような画面があったときに、

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200617154448p:plain

画面の解像度やブラウザの拡大率を変えると、

枠やマウスカーソルがどうなってしまうのか、

見ていきます。

 

画面の解像度:100%、ブラウザの拡大率:100%

以下のように表示されます。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200617154524p:plain

何の文句もないですね。

 

画面の解像度:100%、ブラウザの拡大率:150%

枠とマウスカーソルの両方が、

セットでズレます

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200617154602p:plain

恐らくですが、

スパイする対象の項目は、

常に画面の解像度:100%、ブラウザの拡大率:100%

(稀に異なることもある。PCのデフォルト設定?)

の位置でカーソルを合わせる必要があると思われます。

 

一方で、は、ブラウザの表示とは無関係

描画されるので、ブラウザの拡大率を上げると

ズレてしまうのでしょう。

 

対処法

ブラウザの拡大率を変える。

 

画面の解像度:150%、ブラウザの拡大率:100%

まず、枠とマウスカーソルが分離します。

カーソルを動かして画面の項目に合わせ

られますが、枠はズレたところに出て

しまいます

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200617155241p:plain

先ほど、カーソルは常に100%・100%の

画面に対して動くと書きましたが、

枠は画面の解像度によって描画位置が

変わります

 

したがって、画面の解像度が大きすぎる

(小さすぎる)と、枠は右下(左上)に

出現します。

 

対処法

画面の解像度を変える。

 

画面の解像度:150%、ブラウザの拡大率:150%

これは一見すると問題なさそうですが、

さにあらず。

枠とカーソルが分離し、

枠は正しいところ?を指すような、

カオスな感じになります。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200617160211p:plain

結局、カーソルが常に100%・100%を

前提としている以上、解像度と拡大率の

倍率を合わせてもうまくいかないわけですね。

 

対処法

まず、画面の解像度を変えて、

枠とカーソルの位置を合わせる。

 

次に、ブラウザの倍率を変えて、

枠とカーソルの位置を、

画面上の項目に合わせる。

 

ん・・・ということは・・・?

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200617161634p:plain

そもそも、枠とカーソルが

画面の解像度とブラウザの拡大率を

鑑みて動けば、どんな環境でも

枠はズレないのでは??

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

・・・Ideas Portal

登録!よろしこね☆

community.blueprism.com

 

まとめ

  • 枠の位置を補正する方法を考察した。

 

前回(Zero Dawn)は長弓ゲーだったが

(異論は認める)、

次回はどうなんだろう。。

 

いま、言えることは、

ストームバードをオーバーライドして

サンダージョーと戦わせたかった、、

それだけが心残りである。