Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue PrismでJavascriptにより動的に生成されたWebページを扱う

HTMLソースには存在しない、Javascriptにより動的に生成されたWebページの要素って、Blue Prismで取れる(識別できる)んですかね…?
できます。しかも、特別な工夫は必要ないです。

 

Javascriptにより動的に生成されたWebページ

たとえば、以下のようなWebページです。

algorithm.joho.info

こちらのページは、HTMLソースにはtableタグがありませんが、以下のように

TEST

表示されるWebページはtableタグを使った表になっています。

 

Blue PrismのHTMLモードでスパイする

f:id:EnterpriseBlueOcean:20180619123429p:plain

普通にスパイしたら瞬殺だった。。

 

まとめ

Blue PrismはHTMLソースには存在しない、Javascriptにより動的に生成されたWebページの要素を識別することができます。
Blue Prismは、HTMLソースをそのまま扱うわけではなく、ちゃんと最終的に表示されるWebページを捉えていることがわかります。