Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prism でVBOのAPIドキュメントを出力する

この前、低温調理した魚を食べたんだけど、不思議な食感だったわ。。

2019年は低温調理が来る、間違いないね!

(もう来てるか。。)

 

APIドキュメント(MHTML形式)を表示する

VBOのAPIドキュメントを表示する方法は2種類あります。

  1. プロセスやオブジェクトでアクションステージをダブルクリック ⇒ アクションプロパティビジネスオブジェクトの右にある?マークをクリックする
  2. オブジェクトスタジオを開いて、右上にあるヘルプAPIドキュメントをクリックし、VBOを選択してOK

1.でクリックするのはここ。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181231144343p:plain

2.でクリックするのはここですね。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181231144359p:plain

出力結果は両方とも同じです。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181231144412p:plain

英語かぁ。。まぁでも、見れば何となく、言いたいことはわかります。

 

検索できなくない?

APIドキュメントですが、Internet Explorerで開いているのに、うまく検索が働きません。

この場合、一度、htmlファイルとして保存して、保存したものを開くと検索できます。

 

まとめ

  • Blue Prism のVBOのAPIドキュメントをMHTML形式で出力できる
  • 既存のVBOのAPIドキュメントは英語だが、まぁ、何となく言いたいことはわかる
  • 検索したい場合は、htmlファイルで保存して、開きなおせば検索できる

低温調理そのものは前からあるけど、それが一般家庭でも簡単にできるようになる、つまり低温調理の民主化(大衆化)が来ると思うんですよ。

(もう来てるかもしれないけど。。)

こういったテクノロジーの民主化(大衆化)って、つまり破壊的なイノベーションなんじゃないかと思いました。


 

専門家じゃないので、詳しいことはわかんないですけど。

あの鱒、おいしかったなぁ…