Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prism アンバサダー・プログラム -リポート② 準備編: Deep Blue Prism-

前回の様子はこちら。

www.ebocean.work

 

今回は発表までの準備編ということで、

主に蕎麦の話をします(錯乱)。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20190727141316p:plain

 

 

前回までのあらすじ

この Blue Prism アンバサダー・プログラムというのは、

Blue Prism を触ってもらって、率直な感想をつぶやいて

もらうというペプシ・チャレンジ的な営みだ!

 

前回は最初の meet up(要は寄り合い)

だったので、ハンズオンとか技術の話とか、

イクメン自慢とか Twitter の話で

盛り上がったのだが、次回は、、

という約束をして散会した。

 

・・・ここまでが前回までのあらすじ。

 

それぞれの準備活動 - Ambassador's Interlude -

結論から書くと、

み ん な メ ッ チ ャ

準 備 し て く れ た。

(感謝~! ^^)

 

オンライン

オンラインは基本的に Twitter での情報発信、

Q&A が中心でした。

 

特に技術情報を発信したり、Q&A の A(回答)をして

くれた ゆゆ (@yuyu_heart_star) さん、

Blue Prism の使い勝手を動画にして発信しつつ、

積極的に質問も出してくれた ryoko (@RPA_Journey) さん

のつぶやきは、Blue Prism アンバサダー・プログラム

の主旨的には大助かりだった。。

 

ポンス@RPA犬 (@Hellomy432) さんには、

海外の動画情報なんかも紹介してもらいました。

英語できる人はいいなぁ。

大感謝♡

 

・・・まだまだ面白いツイートはたくさんありますが、

とてもここには書ききれないです。

ぜひ、ハッシュタグ #BluePrismAmbassador を確認

ください。UWPとかコレクション操作とか、

ホームページのこととか誤植とか深夜のファミレスとか、、

とにかく盛りだくさんだ!

twitter.com

 

オフライン

オンラインだけでなく、オフラインでも準備をして

いただけた・・・

しかも土曜日とか日曜日とか!

これも本当にありがたかった!です☆

 ↑お休みの日の予定です・・・!

 

そして Blue Prism アンバサダー・プログラムに

参加すると、蕎麦屋での飲み方も研究できる(錯乱)

なにげに RPA HACKオリジナル Tシャツなんですよ。

気づきました??

suzuri.jp

 

徐々に形を成していくアウトプット

そうこうするうちに、

だんだんと怪しげな素晴らしい成果物が、

その一端を垣間見せていく・・・!

 

ランタイム・リソースを複数立ち上げる

 

AI と連携する

 

Blue Prism にコードを書く

 

細かいキー操作で波動拳を撃つ(???) 

 

見ていただけるとわかるように、いわゆる一般的な

RPAの使い方、つまり経費精算の画面を自動化する

・・・みたいな観点もあるものの、並列実行とか

AI とか、面白いテーマが多いです。

 

こういったテーマアップがされているのは、普段の

業務から離れた活動・・・というのも大きいのかも

しれません。

 

・・・しかし、一気にレベルが上がったな。。

この方たち、(一部を除いて)Blue Prism 初心者の

はずなんだが。。

 

そして・・・発表の日へ!

ちょっと記事が長くなったので、発表編は改めて

記事化します ^^;

 

まとめ

  • Blue Prism アンバサダー・プログラムは、各自でテーマを決めて、発表を行うことに。。
  • みんなメッチャ準備してくれた。オンラインでも、オフラインでも。感謝~!
  • テーマは普通の RPA の枠を超えた、面白くてハイレベルなものに・・・

 

・・・本当に感無量ですっっ😿

 

発表編はこちら!

www.ebocean.work