Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

楽天の Blue Prism 導入事例(公開資料)

たまには事例紹介もいいよね!

 

楽天の Blue Prism 導入事例

かなり稀なケースだと思いますけど、

詳細かつ分かりやすい解説資料が公開されています。

www.slideshare.net

楽天ってオープンな会社なんやなぁ。

(小並感)

 

(自分が感じた)ポイント

  • エンドユーザー開発をうまくコントロールしている(ユーザーが作ってもイイよ、ただしうまく回る仕掛けにしよう)
  • 教育の仕組みを含む、社内での展開や定着の仕掛けが、とてもちゃんと考えられている
  • 開発環境がいっぱいある(Blue Prism のライセンスはかからないぜ!)
  • グローバルだなぁ

 

こんな意見もありました。

 

やったぜ(ドヤァ)

(オレはなんもしてないが)

 

まとめ

  • 楽天での Blue Prism 導入事例を、詳細に語った資料が公開されている
  • 見どころ満載!(エンドユーザー開発、社内での展開・定着など)

 

Blue Prism の導入事例が、これほど詳細かつ、

またわかりやすくまとまっている資料って、

少ないよね。。(グスン)

 

たぶんですけど、、

楽天の事例は、海外の Blue Prism 導入事例とは、

かなり趣が異なっているのでは?と思います。

海外の事例って、シェアード・サービス・センター

ばっかりだしね。

 

楽天は Blue Prism の長所を生かしつつ、

うまく日本流にアレンジしています。

担当者の方と担当組織のレベルの高さが

うかがい知れます。

 

なお、楽天のRPAプロジェクトで重要な役割を

担っている内藤さんのインタビューは、↓から

視聴できるぞ☆

youtu.be

 

ドヤァ。

(オレはなんもしてないが)