Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

息抜き企画:プリズムちゃん(仮称)の謎に迫る!

マジで完全に息抜き企画。

 

これを読んでも Blue Prism は

1ミリもうまくなりません。

(断言)

 

プリズムちゃんを再現してみた。

ばばーん!

こ ち ら が 3 D モ デ ル で

再 現 し た プ リ ズ ム

ち ゃ ん で す 。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200714135045p:plain

やっつけ仕事の割には

再現度が高い。

(自画自賛)

 

ちなみに、本物のプリズムちゃんは

寄木細工みたいな構造になっています。

👇の動画のオープニングをみてください。

youtu.be

 

今回の 3D モデルは、単に四角錐を

作って、三角形の面に模様っぽく

小さいテクスチャをペタペタ貼って

作ったもの、つまり手抜き細工です。

 

ちゃんと4面、作りました

そこはさすがにやりました。

👇の通りです。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200714135613p:plain

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200714140023p:plain

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200714152318p:plain

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200714152352p:plain

 

・・・あれぇ??

 

プリズムちゃんは対称形ではなかった!

上から見るとこんな感じ

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200714153102p:plain

ずーっと点対称になるはず、

とおもっていたけど、、

そうではなかった。。

 

ちなみに底面も変なことになっている

今回は手抜き細工なので、

実物を見せられませんが、、

 

寄木細工が組みあがる

動画を見るとわかりますけど、

底面は揃っておらず、

歯抜けみたいな形になります。

 

・・・なんで??

 

まとめ

  • プリズムちゃんの構造に迫るために、Blender で 3D モデルのレプリカを作ってみた
  • プリズムちゃんは、上から見ると点対称ではない(発見)

 

たまには息抜きも良いよね(確信)!

3D モデル活用のアイデア、募集中です☆