Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

RPA による SAP の自動化は、API(BAPI とか)を使わなければいけないのか?

 ※ この記事は chillSAP 夏の自由研究2020 の

   記事として執筆しています☆

 

ずーっと引きずっており、、

問いかけになってしまって申し訳ない。。

 

 

RPA 的な観点で SAP を自動化しようと思った場合;

SAP GUI

自 動 化

し よ う ぜ !

 

…ってなるわけですよ。

RPA 的な発想だとね。

www.ebocean.work

 

API 勢からのカチコミ

ただ、こういう話をすると、

 

な ん で

A P I で

や ら へ ん の ?

 

…という話が出てきます。

(not GUI but API)

 

API 勢の意見は、主に以下の

ように集約できると思います。

  • GUI は変更されやすいので、維持管理コストが API より割高になるのではないか?
  • API の方が(データ量が多くても)高速に処理できるのではないか?

 

・・・私もシステムエンジニアだったり

コンサルだった期間が社会人人生で一番、長いので、

おっしゃっていることはよくわかる(つもり)です。

成木アヤ👊かくとうゲームVtuber в Twitter: "ゲーミングお嬢様、平常 ...

 

私の考え

あくまで私の考えですが、

私は以下のように考えています。

  1. API のメリットはよくわかるし、場合によっては API で呼んだ方がいいだろう。しかし、API は仕様を理解するのが難しく、これはツールを如何に工夫しても解決することは難しい。そういったスキル的なハードルを下げることが RPA の存在意義の一つではなかっただろうか
  2. API 連携がしたいんだったら、そもそも RPA を使う必要ってある・・・?(Mule とか Boomi とか、iPaaS って言葉が適切かどうかわからないけど、そういうシステム連携系の製品を使った方がいいんじゃね?
  3. API 連携って、大量データが得意だったっけ・・・?(ETL を検討したほうが良いような。。最近は違うのかな?)

 

・・・考えてはいるんですけど、

あくまで自分の意見なので、

皆さまのご意見を

お聞かせいただけますと

誠に幸いです☆

(ぶん投げぇ。。)

 

まとめ

  • なんのために RPA があるのか、今一度、かんがえたい☆

 

ハァー(クソデカ溜息)。

もう本当に時間がないんじゃ~。。

マジムリィ...