Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Windowsの標準ツールで作業手順を記録する

Blue Prismで自動化を行うには、自動化のインプットとして、まず、現場の業務の手順書を作ってもらう必要があります。文書化、ドキュメンテーションってやつですね。

でも、業務手順書を作るのって、ちょっと手間ですよね。。

スクリーンショットを撮って、Excelに貼るとか…面倒だよなぁ。

…心配ご無用、ところがぎっちょん!

dic.nicovideo.jp

 

Windows標準のレコーディング(作業手順の記録)機能

まずは以下を参照してほしい。こ、これは…

nagasawa.blog

より細かい話系は↓

qiita.com

Windowsステップ記録ツール

これを使えば、誰でも簡単に業務手順書を作れますね。

また、作った業務手順書は、Blue Prismのインプットとしては十分な気もします。

あーここがオブジェクトになるかなぁ、とか、アクションの数は全部でXXだなぁ、とか。。

自動化感があって、本当に素晴らしいですね。

ちなみにアウトプットは(デフォルトで)MHTMLになるようです。

MHTMLか…

 

まとめ

業務手順書を作るのが大変だったのは、過去のお話。

いまはWindowsの標準ツールで、業務手順書を簡単に作れます

これがあれば、Blue Prismの設計もスイスイ進む…かもしれない。