Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prism で SAP を操作する①(SAP GUI の自動化)

軽い気持ちで始める

SAP 自動化。

 

 

Blue Prism で SAP を自動化するには?

SAP といえば、IT部門だけでなく、

業務部門でもご存じの方は多いと思います。

長い歴史と豊富な実績を持つ業務アプリケーション

パッケージ、およびそれを提供している企業の

名称ですね。

www.sap.com

 

SAP と一口に言っても、様々な業務向けの

機能(モジュール)があり、Blue Prism での

自動化手段も多岐にわたります。

 

そういうわけで、まずはとっかりとして、

SAP の ERP のコアな部分(FI, CO, MM, SDなど)

を、SAP GUI から自動化する方法を考えてみます。

 

SAP GUI を自動化するには?

Blue Prism で SAP GUI を自動化するには、

以下のガイドが、まずは必要です。

portal.blueprism.com

SAP モードという特別なスパイモード

を有効にすることで、SAP GUI の自動化

が格段に安定・快速になります。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200424180049p:plain

(スマンな・・・手元に

 英語環境しかないんだ。。)

 

SAP GUI 自動化のポイント

SAP モードがすべてじゃない

SAP なんだから、全部、

SAP モードで自動化するんだ!

 

・・・というのは、

誤解で、実際の自動化は、

SAP モードだけでなく、

様々なスパイモードを組み

合わせて行います。

(そもそも、SAP モードだけでは、

 ログインもできないはず)

 

SAP スクリプティングはユーザー単位の設定

SAP スクリプティングは

セキュリティの設定なので、

これを変えるのはちょっと・・・

 

・・・これは半分、事実ですが、

Blue Prism は専用ユーザー

自動化することを推奨しているので、

専用ユーザーだけスクリプト、

アクセシビリティの設定を

変更すれば大丈夫です。

 

ラベルの誤認識?

SAP モードでスパイしていると、

たまに所望の操作が行えないことが

あります。

 

たとえば、ラベルをスパイして、

ラベルをクリックしようとしても、

操作ステージに何も出てこない・・・

とか。

 

そういうときは、別の項目をスパイ

して、Object ID を差し替える

ことができます。

詳細は、以下を参照してください。

www.ebocean.work

 

SAP GUI なら SAP ECC と S/4HANA の両方を自動化できる

SAP の現行バージョンは、

SAP ECC(SAP ERP の R/3 部分)か

S/4HANA のどちらかが多いと思いますが、

SAP GUI なら、両方にアクセスが可能です。

(上のスクショも SAP GUI から S/4HANA

 にアクセスしている)

 

なので、SAP GUI を自動化できれば、

一石二鳥、みたいな?

 

この辺りは、次回でも整理をしていきます。

次回👇

www.ebocean.work

 

まとめ

  • Blue Prism で SAP の自動化を気軽に始める第1回
  • SAP GUI の自動化のはじめ方と、ポイントを解説
  • 次回は SAP GUI 以外の自動化方法にも触れます

 

リモートワークって、いろいろと

工夫が必要だよなぁ。。

 

ただ単に、Teams とか Zoom とか、

まぁ Skype でも WebEX でもなんでも

いいんだけど、そーゆーのがあれば

いいだろ、ということじゃないと思うんだ。。