Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prismにコードを書く(超入門)

いま、時代はプログラミング。

Python! DevOps! Kubernetes!

シリコンバレースタートアップWebサービス

Tシャツ着てスタバMacBook

デジタルネイティブさよなら「おっさん社会」

newspicks.com

…残念なことだが、このブログがRPA、というか主にBlue Prismに関するもので、そもそも、中の人が割とおっさんなんだよなぁ。

(あくまで、中の人の話です。Virtual Youtuber的には、美少女です

 

Blue Prismでコードを書く

Blue Prismでコードを書くには、コードステージを使います。

コードステージは、オブジェクトにしか追加できません。

この辺りも、Blue Prismの再利用責任分界点の考え方が用いられています。

ebo.hatenablog.com

つまり、プロセスは業務色が強いのでコードを書くには適さず、またコードはできるだけ書くことを減らして再利用すべき…ということですね。

 

書いてみる

とりあえず、Hello World的にメッセージボックスでも出してみますか。言語はVisual Basic(.NET)を選択してます。

MessageBox.Show("Hello, Blue Prismでコーディング")

f:id:EnterpriseBlueOcean:20180907215034p:plain

えー、チェックボックスというボタン(まぎらわしい)を押すと、コンパイルエラーの有無を確認できるのですが

f:id:EnterpriseBlueOcean:20180907214950p:plain

グエー死んだンゴ。MessageBoxが見つかりません、と。

やっぱりロートルにはプログラミングは無理だった。。

俺はオーサムにはなれなかったよ。。

 

dllとNamespaceを追加しよう

以上を持ちまして、Blue Prismで書けるコードって、すごい自由度が低いのか…と考えるのは、早合点です。

単に必要なライブラリ、つまりdllNamespaceが足りないだけです。

(今回はSystem.Windows.Forms.dll、NamespaceはSystem.Windows.Formsが足りない)

ビジネスオブジェクトのプロパティを、

初期化(Initiallize)アクションの左上の四角

ダブルクリックして開いて、

以下のように追加すれば

f:id:EnterpriseBlueOcean:20180907221823p:plain

ちゃんとポップアップが出ます。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20180907214840p:plain

Blue Prismとは直接、関係ないポップアップがおもむろに出てくる。。なんかシュールだな。

 

まとめ

山盛りのバズワード。RPAも真っ青。

Blue Prismではコード(プログラム)を書くことができますが、かなり自由度が高いです。

あんまりやりすぎると、RPAとして原型をとどめなくなっちゃいそう。。

それにしても、NewsPicksって意識高いよなぁ。

newspicks.com

俺も明日から、みんなにオーサムって言おうっと。