Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prismでスパイしたエレメントの属性(ID)を差し替える

やっと涼しくなりましたゎ。。

前回の記事にもあったように、

ebo.hatenablog.com

やはりExcelへの注目度が高い!というわけで、Blue PrismのExcel操作部品であるMS Excel VBOの秘密を解き明かしていきたいと思います。

思います。。。。。。

ます。。。。。。

。。。。。。

。。。

www.youtube.com

この素材、埋め込むと完全に出オチだな。。

 

SAP Label問題を解決する

まぁ、端的に言うと元ネタは以下です。

www.rpaforum.net

簡単に流れをまとめると…

  1. Blue PrismでSAPを自動化する際に、ラベル(SAP Label)を操作しよう(例えばダブルクリックとか、ショートカットキーを押すとか)とすると、操作(Navigate)ステージでActionが何も出てこない。。困る。。
  2. これを解決するために、まず、当該ラベルのObject IDをコピーする
  3. 次に、まったく別のテキスト(SAP Textbox)をスパイするこのテキストは別の画面のものでもよい
  4. まったく別のテキストのObject IDに、コピーした値(ラベルのObject ID)を張り付ける
  5. 操作(Navigate)ステージに、まったく別のテキストを持ってくると…ちゃんとActionが選べるようになる(Focusできる)!

 

応用性の高いテクニック

この方式は、SAPだけでなくWebの自動化でも使えるようです。

たとえば、PathやTag Nameはわかっているのに、画面の構造上、うまくスパイのカーソルを合わせられない場合にも役立ちます。

要は、適当なところをスパイしておいて、後でPathやTag Nameを差し替えて使えば良いわけです。

GUIでカーソルを合わせることで、簡単にスパイできるのが Blue Prism の良いところです。しかし、うまくいかない場合は、こういったワークアラウンドを適用することができます。

 

まとめ

  • SAPのラベル(SAP Label)で困ったときの処方箋です
  • SAPに限らず、うまくスパイできない場合にも、試してみる価値があります
  • RPA Forumって、良いよね。次はStackOverflowもチェックしようっと
  • Excel VBO?聞こえんな~ちゃんとやりたい。でも、今日はYoutubeへの埋め込みを試してみたかったんだよね。
  • dic.nicovideo.jp