Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prism で SAP を操作する④(API 経由での接続)

散歩して

お風呂入って

マッサージ器つけて

飲酒して、、

 

・・・GW、

最高~♡

 

前回の記事👇

www.ebocean.work

 

 

Blue Prism SAP を API 経由で操作する

BAPI

BAPI の場合は、Blue Prism の

コードステージでプログラミングが

必要です。

 

・・・これは、Blue Prism どうこう

というより、.NET で BAPI を呼び出す

お作法とほとんど一緒です。

Blue Prism では VB.NETC#

プログラミング可能なことを

利用しています。

 

具体的には、

NCo(sapnco.dll など)を使って、

.NET からの呼び出しを BAPI の RFC

変換する手法ですね。

(たぶん10年以上前からある。。)

 

実際にやっている動画は👇。

vimeo.com

 

Web API(REST/OData, SOAP/WSDL)

S/4HANA には Web API(REST や SOAP)

でのアクセスも可能みたいですが・・・

blogs.sap.com

(👆めっちゃわかりやすく

 まとまってます☆)

 

これも、Blue Prism から利用する

ことが可能です。

6.3 以前なら VBO で、

6.4 以降なら Web API を使えます。

6.4 以降の方が、より簡単になっている

と思います。

 

・・・しかし、

うーん。。

(👇は、/n/IWFND/MAINT_SERVICE で、

 SAP の Web API 一覧を表示したもの。

 なかなか、難解である。。)

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200505182014p:plain

 

API 経由か GUI 経由か

これは SAP に限った話ではないですが、

RPA の流行とともに、

API か RPA(GUI)か

という議論も、

多く行われるようになりました。

 

API 経由の課題点

API 経由で SAP にアクセスする、

という考え方は、それこそ私が

社会人になった15年以上前から

ありました。

 

私見ですが、

API を使うことの課題点は、

その難しさ故に、時間費用

多くかかることだと思います。

 

API を使うには、

  1. そもそもどんな API があるか
  2. その API の仕様がどうなっているか
  3. それによって、業務的にはどういう作用をもたらすか

・・・という点について、

きちんとした理解が必要です。

 

つまり、API を使った自動化は、

業務の世界からシステムの世界への

翻訳多大に必要で、スキル

工数も要求されるということです。

 

一方で、RPA は、

業務の世界に片足を突っ込んだまま

自動化を行うことができます。

 

いや、普段はあんた、「RPA でもちゃんと設計しなさい」って言うてるやんけ

 

・・・という意見も聞こえて

きそうなので、ニュアンスを

キルア君に説明していただきます。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20200505183356p:plain

 

RPA 経由の課題点

RPA 経由の課題点は、

GUI 故、変更の影響を受けやすい

ということだと思います。

 

ただ、RPA 経由は難度が低いので、

修正も比較的、容易です。

このあたりのメリット/デメリット

どう判断するか、ということが、

SAP の自動化方式の選択に

かかわってくるのだと思います。

 

このあたりの話は、

より詳しく、5月のウェビナー

(Web セミナー)でお話し

しようと思います。

www.cocripo.co.jp

また、上では詳しく触れませんでしたが、

RPA が前提のシステム設計」についても、

以下で少し、お話ししたいと思っています☆

www.cocripo.co.jp

 

まとめ

  • Blue Prism で SAP の自動化を気軽に始める第4回
  • API(BAPI、Web API)を使った自動化について言及
  • (SAP に限らないかもしれないけど)API vs. GUI についても、少し考察しました

 

ゆったりと時間が流れているけど、

GW 明けはがんばっていかないと。。

 

在宅勤務って、良いところ

ばっかりじゃないよね。

globe.asahi.com