Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue PrismでAttachするときにtasklistコマンドが役に立つ話

意外とニッチでない…?

というか、みんなどうしてるんだろ。

 

AttachしたいのにProcess名がわからないとき

Blue Prismで既に開いているアプリケーションを操作するためには、アプリケーションのウィンドウをAttachする必要があります。

Attachの前提となるのは、そのウィンドウのProcess(の名称)ウィンドウ・タイトルです。

しかし、Processというのは、パッと見てわからないことが多々あります。

タスクマネージャーを見れば良い…という人もいますが、(ガンダムSEEDが最近のガンダムだった)昔とは異なり、最近のタスクマネージャーは大量のProcessに溢れているため、Processを簡単に特定するのは容易ではありません(svchost.exe祭りだ!)。

そんなときにProcess Explorerが役立つ話は、以前に記事にしました。

ebo.hatenablog.com

では、Processは特定できたけど、ウィンドウ・タイトルがわからないときは、どうしましょうか。

 

Process名からウィンドウ・タイトルを特定する

ウィンドウ・タイトルは、パッと見てわかるよね…と言いましたが、実際はかなりわかりにくい場合があります

たとえば以下のようなウィンドウの場合。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181101140126p:plain

このウィンドウのタイトルは、フォトなのか、フォトはアプリの名前であってタイトルなしなのか、パッと見てわからないですね。

タスクマネージャーを見ても、ウィンドウ・タイトルという列は見当たりません(詳細タブで列の選択をしても出てこない)。

どうしましょうか。

私の知る限り、もっとも良い方法はコマンドプロンプトを立ち上げて、tasklist コマンドを打つことです。

 --- 2019年 6月 6日追記 --- 

いや、これは Process Explorer に列"Window Title"を

追加したほうが簡単かも!ですね☆

 --- ----- ----- ----- ----- ----- ---

手順としては、

  1. Process ExplorerでProcessを特定し、
  2. そこでProcessに対応するPIDを確認します。
  3. 例えば、PIDが13808だったら、以下のように入力すればOKです。

tasklist /FI "PID eq 13808" /V /FO LIST

実行結果は以下の通り。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20181101142926p:plain

ウィンドウ・タイトルはN/A、つまり設定されていないことがわかります。

なお、tasklistコマンドについては、以下を参考にさせていただきました。

www.pg-fl.jp

 

まとめ

  • Blue PrismでAttachするには、Processウィンドウ・タイトルが必要
  • ProcessProcess Explorerを使うと簡単に識別できる
  • ウィンドウ・タイトルは、ProcessのPIDから tasklist コマンドで特定可能

Attachは必須技術ですから、習熟して、手に馴染ませたいですね。