Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prism で Match Type を正規表現(Reg Ex)にして識別する

「投稿してやる」ってセリフは…

投稿し終わってから言うもんだぜ。

俺たち「神谷町RPAブログ」の世界ではな

 

Match Type を正規表現(Reg Ex)にする

Application ModellerIdentify して要素を識別する際に、 Match Type を選べると思いますが、

f:id:EnterpriseBlueOcean:20190126193514p:plain

この中で、正規表現(Reg Ex)ってありますよね。

正規表現か…正規表現って、難しいよね。

昔、私が大学で学生を教えるバイトをしてたとき、

情報の授業ってあったんですけど、

以下で、だいたいの人が脱落してたんですよね。

  • C言語:ポインタ。もしくはポインタのポインタ
  • Java:オブジェクト指向のポリモルフィズム
  • スクリプト: 正規表現

でもまぁ、ヘルプで調べると、一応、.NETの正規表現に則ってやればいい、

って書いてあるので

Blue Prism uses the regular expressions engine from the .NET framework. The regular expression patterns are defined by a special syntax or language, which is compatible with Perl 5 regular expressions.

ちょっと頑張って、書いてみます。

 

やってみた

今回はYahoo! 路線入力欄を探してみます。

Tag NameINPUT となる入力欄は多くあるので、さらに、

ID に、sで始まって間に1文字か2文字入り、oで終わる文字列を含む 

という条件で探してみます。

設定はこんな感じ。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20190126193904p:plain

Tag Name

I.{3}T

ID

s.{1,2}o

ですね。Perl 5と互換性があるとのことで、↓を見ながら、頑張って書きました。

www.namazu.org

結果はこんな感じ。該当する3つの入力欄がハイライトされてます。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20190126194048p:plain

うーん、しかし、、これ、役に立つかな?

使い道がちょっと、思いつきにくい。

 

Pathには正規表現が効かない…っぽい

今回は Tag Name 属性と ID 属性に使ってみました。

特に問題はなかったと思います。

ただ、正規表現のReg Ex、Path属性には効かないっぽいですね。

何度かやってみましたが、うまく動きませんでした。

まぁ、Path属性は動的パスでやれるから、別にいらないと思います。たぶん。

www.ebocean.work

 

まとめ

  • Blue Prism で Match Type を正規表現(Reg Ex)にして要素を識別できる
  • 正規表現は Path属性には使えないっぽい
  • 役に立つのかな…これ。。

「投稿した」なら使ってもいい