Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

Blue Prism 6.3の機能追加以外で、ちょっと良くなったところ

あっっつーーーい。。

暑すぎるよ。。

溶けそう。。

 

6,3のリリース

以前にポストしました。

ebo.hatenablog.com

ニュースリリースも出てました(英語ですけど)。

www.blueprism.com

 

6.3でちょっと良くなった:オブジェクトの変更をプロセスに伝播する

本当にちょっとしたTipsですが、6.3では機能追加だけでなく、プロセス・スタジオの更新するボタンが改善されています。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20180830233307p:plain

Blue Prismが、プロセスとオブジェクトの2層構造になっていることは、以前もポストしました。

ebo.hatenablog.com

 プロセスとオブジェクトを並行で編集していると、オブジェクトの変更をプロセスに伝播させることが、しばしば必要になります。

6.2までは、この更新するボタンの動作が中途半端で、例えばオブジェクトにアクションを追加した際に、その変更を伝播させることができませんでした。

 

6.3では…?

できるようになりました。

(オブジェクトを保存してから)更新するボタンを押せば、オブジェクトに追加したアクションも選択肢に出てきます。

 

まとめ

6.3では機能追加だけでなく、細かい改善も行われています。

しかし暑い…大人も8月は休みでいいのでは??