Enterprise Blue Ocean ◮

神谷町RPAブログ

  • Blue Prism 初級者向け
    • Blue Prism を 無料で利用する 方法はこちら
    • Blue Prism の Blue Prism 事始め!オンボーディングの記事はこちら
    • Blue Prism で Excelを操作 する記事はこちら
  • Blue Prism、ちょっと進んだコンテンツ☆
    • Blue Prism の ベストプラクティス 記事はこちら
    • Blue Prism の 逆引きナレッジ wiki こちら
    • Blue Prism を リアルタイムで起動する 方法はこちら
  • RPA、そもそも論!
    • Youtube で、あらためて振り返る RPA とは?・・・はこちら☆

RPA BANK に記事を寄稿しました

寄稿っていうか、インタビュー記事?が載りました。

rpa-bank.com

 

以前にデジタル従業員の記事を書きましたが、

www.ebocean.work

 

RPA BANK の記事は、もう少し全体感

ハッキリするように心がけたつもりです。

 

日本が危ない、みたいな話

私が前職で働いていた頃、

オレは日本のために働いてるんだ

というオジサンがいて、

はぇ~しゅっごい。。がんばってくださいねー

・・・みたいな、醒めた目で見ていたんですが

いまこの歳になって、日本の RPA のことを考えると

そんな大げさなことも、気になってしまいます。

 

日本は現在、生産年齢人口が急減しています。

f:id:EnterpriseBlueOcean:20191218180426p:plain

www.soumu.go.jp

 

人口減少そのものは、必ずしも悪いことばかりでは

無いのですが、生産年齢人口の急減は、大変に悪い方向です。

良いことはほとんどないと思います。

個人的には国難だと感じています。

 

この未曽有の難題を乗り切るために、日本は

業務自動化を進めなくてはならず、

RPA はどんどんやるべきだと思うのですが、、

残念ながら RPA の方向性を間違えているのでは

ないでしょうか。

 

www.itmedia.co.jp

IT関連部門の支援なしでRPAを導入できると判断したものの、実際には管理や運用面でうまく行かなかった 

昨今では、RPAをITスキルがなくても導入/運用できる新しいツールとアピールする動きが散見される。

だが、RPAもあくまでソフトウェアであり、OSアップデートなどの影響を受ける。RPAを継続的、安定的に活用するためには、SI経験に裏打ちされた地道な取り組みが不可欠だ

 

RPA を GUI で作れるマクロツールとして使う

限り、業務自動化が効果を生むことはないと思います。

理由は RPA BANK の記事にも、デジタル従業員の

記事にも、重ねて記述しました。

 

日本全体が危機に晒されているわけですから、

みんなで冷静になって、正しい道を選んでほしい

思いますし、そうなるように、これからも声を

上げ続けます。

 

来年もがんばるゾ☆